諏訪地域

諏訪地域全体で
日本のモノづくりを支えています

岡谷市は明治から昭和初期にかけて、「シルク岡谷」と世界で名を馳せるほどの一大製糸業地として栄えました。

諏訪式と呼ばれる製糸機械を開発し、その技術は全国へと普及しました。
戦後は時計やカメラなどの精密工業都市として発展し、その技術力の高さは「東洋のスイス」と呼ばれるほどでした。

現在もその技術力と創意工夫の精神は受け継がれ、光学・精密・機械などの多彩な分野の企業が集積し、この地域だけでモノづくりの全てを行うことも可能です。

市と連携して、航空・宇宙・医療などの最先端産業分野や新産業分野への取り組みも積極的に進めています。

5S実践塾おかや

当社は2013年から、岡谷市が運営するテクノプラザおかや主催の「5S実践塾おかや」に参加しております。

5Sとは、“整理” “整頓” “清掃” “清潔” “躾”の5つの頭文字をとったもので、ここでは製造業からサービス業まで、岡谷地域のさまざまな業種の企業様が参加しております。

参加企業同士が実際に社内を見学し、5Sへの取り組みを評価します。
また、講習会や勉強会・他地域の企業様への見学など、互いに切磋琢磨し合い5S活動を盛り上げています。

この取り組みに参加することにより社員の5Sへの意欲が向上し社内の美化はもちろん、生産効率のUPや不具合の低減につながりお客様からも高評価を頂いております。